バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS カラダあったかレシピ・酒粕豚汁煮込みパスタ

<<   作成日時 : 2010/11/27 14:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


ちょっと寒気が、風邪かな?あったかい物を欲してます。カラダを温めよっと感じな食材、根菜の人参と里芋を発見!他に豚肉、、タマネギ、確かこれも体を温めてくれる食材!他に生姜、唐辛子、酒粕も!間違ってたらごめんなさいね〜!

しかし、米がありません。

なのでパスタをぶち込みました。


酒粕って一人暮らしだと早々なくなりません。

小分けにしてラップして冷凍保存してます。

使う前の日に冷蔵庫に移動して解凍すると便利だぜ〜!

人参は出荷する時に皮を削って剥いてる状態で出荷してます。

皮に見えるのは皮ではないんですよ!表面が乾燥して皮に見えるだけなんだよ!

そのまま洗って使いましょう。

ゴミにもならないしエコです。

何よりも皮の近くの方が栄養価高いので勿体無いです。


酒粕豚汁の煮込みパスタは体が温まるよ!の作り方

(1人前〜2人前)

胡麻油 大さじ1
豚肉細切れ 80g
タマネギ くし切り 1/2個分
人参 いちょう切り 1/3本分
里芋 いちょう切り 1個分
生姜 みじん切り 大さじ1
唐辛子輪切り 1本分
鰹出汁 500cc
酒粕 大さじ2
好きな味噌 適宜(今回は八丁味噌)
青ネギ 小口切り 1本分

鍋に胡麻油を入れ

肉、タマネギ、人参、里芋、生姜、唐辛子を入れ炒めます。

タマネギがしんなりしたら

出汁入れ

酒粕、味噌を出汁で溶かしたのを入れ

パスタを1/3ぐらいに折って入れ

柔らかめに茹でます。

器に盛ってネギをのっけ完成です。


パスタを一緒に煮るように茹でるので

鍋一つで完成です。

その分茹で汁を捨てなくて済むのでちょとエコです。

素麺でも美味しいです。

カラダが温まるスープパスタ?のレシピでした。



最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
シカさん、こんにちは。まぁりです。
体調がお悪いご様子?
ぜひ、この週末はゆっくりお過ごしくださいね。

へー、人参の話、知らなかったなぁ…。
わたし、こういうお野菜の勉強になるお話、大好きなんです。
メモメモ。
次から私もそうやって使おう。

酒粕、そうですよね。
私もおひとりさまなので、一旦、買ってしまうと、なかなか減らないですよね。
でも私は、冷凍せずに、賞味期限までに使い切りますけどね。
具だくさんの粕汁、大好きやし。

この時期、生姜はみなさん、積極的にとられていますね。
シカさんもどうぞあたたかくお過ごしを。
まぁり
URL
2010/11/27 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

カラダあったかレシピ・酒粕豚汁煮込みパスタ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる