バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯵の干物でブランダードは面白いよ!ちょっとタラゴンの香り

<<   作成日時 : 2010/11/29 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


 龍馬伝 をブログ更新したら見よっと! 今回は小田原の鯵を使って作ってみました。 今夜は月のあかりいい感じ!


ブランダード brandadeは、、、

プロバンス地方の料理って事になっちょります。

一般的なのは鱈の塩漬けみたいの使いますが、

ここは小田原です。

なので、鯵の干物を使ったよ!

小田原・地産地消レシピです。


鯵の干物でブランダードの作り方

バター 20g
タマネギのみじん切り 100g
鯵の干物 レンチンしてほぐしたの 350g
白ワイン 50cc
ジャガイモ レンジでチンしてフォークで潰したの 200g
野菜のブロード 300cc
生クリーム 300cc
ドライタラゴン 小さじ1
白胡椒 適宜


鍋にバターを入れタマネギを炒めます。

透き通ってきたら鯵の干物を入れ白ワインを入れ煮詰め

ジャガイモ入れ

ブロード入れ煮詰め

生クリーム入れ煮詰め火を止めます。

最後にタラゴンと胡椒を入れて混ぜ

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。


鯵は骨をちゃんと除いてくれないといかんぜよ!

ニンニクが好きな方はお好みで入れてもええがの〜!

ハーブはあればフレッシュタイムもええがの〜!


タラゴン爽やかの感じがいいです。


最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『料理 レシピ!料理マニュアル!100円レシピ3分料理集!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
料理 レシピ!料理マニュアル!100円レ...
2010/11/30 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地元の鯵の干物を使って洋なお料理ってすっごく贅沢。
こちらで手に入る干物は冷凍で塩も回っているような代物なので いつも美味しい干物が食べたいと母と嘆いています。
羨ましいな。
Kayo
URL
2010/11/29 12:28
おお、そうかぁ〜鯵の干物ね^^ 鱈の塩漬けなんて手に入らないよ〜(- -;って思って、作ろうなんて思ったことのないブランダード、鯵の干物で作っちゃうなんて、さすがです☆
でも、美味しい干物が手に入る小田原ならではかな〜^^ こちらでは普通に美味しい鯵の干物、意外と出会えないですT T
おまめ
2010/11/29 18:17
地元の食材を使ったプロの味。
ステキです☆
らいむ
2010/11/29 18:49
鯵の干物でブランダード!
素晴らしいアイディアですね。
干し鱈(塩鱈)の場合戻す、塩抜きに3日ぐらいかかるので、なかなか作る気になれない料理だけど、鯵の干物ならすぐ作れていいですよね。
小田原だから鯵だけど、北海道ならホッケで作っても美味しそうですよね!
タヌ子
URL
2010/11/30 03:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

鯵の干物でブランダードは面白いよ!ちょっとタラゴンの香り バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる