バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚揚げのバター醤油ソースがけ・美味しいおつまみレシピ

<<   作成日時 : 2010/12/24 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


う〜ん 天気が良いけどここ神奈川の西海岸・小田原は風が強くて寒いです。きっと北の方は雪で大荒れでしょう。
寒いから、今夜も柚子湯に入ろうかな?


バター醤油って素敵な響き^^

バターと醤油って黄金コンビ!

このコンビで思い出すのは、 なんだろう?

ホタテのバター醤油が、一番最初にシカはイメージです。

皆さんのバター醤油のイメージは?


厚揚げって生揚げっても言うけど


きっと小田原では厚揚げと呼びます。

調べてみたら関西で厚揚げ。

関東では生揚げと呼ぶみたいです。



あれ?小田原は神奈川で関東なのに

厚揚げ〜って叫んでますが、、、実は 俺だけかな?

みんなに、聞いてみます。





厚揚げ(生揚げ)のステーキ・バター醤油がけのれしぴ

厚揚げ 1cm弱厚のスライス 1枚(250g)分
鰹出汁 100cc
醤油小さじ 3
バター 大さじ1
水菜の葉 刻んだの10g
鰹節 適宜

フライパンに厚揚げを並べ両面軽くキツネ色になるまで焼きます。

鰹出汁と醤油小さじ1を入れ煮含ませ

水分がなくなったら、厚揚げを皿に並べ、

水菜をのっけ、

そのフライパンにバターと醤油小さじ2を入れ、弱火で

お互い混ぜ沸騰したら火を止め

このソースをかけ、

鰹節をトッピングしたら完成です。


美味しい簡単おつまみレシピでした。



メリークリスマス!


最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バター醤油。
ホカホカのジャガイモを思い出します。
あと、若かりし頃に食べた
ポップコーンのバター醤油味(^-^;

私も東京育ちだけれど、生揚げよりも、
厚揚げって呼んでいる派です。
関西の親戚は、いないんですけどね〜。
らいむ
2010/12/24 13:28
私もずっと厚揚げと呼んでました。
お豆腐とバターとお醤油ってすごく合いますよね。
冷奴に鰹節をふりかけ、そこに熱々の油をジュッとかけ、お醤油を垂らして食べるだけでも美味しいですよね。
タヌ子
URL
2010/12/25 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

厚揚げのバター醤油ソースがけ・美味しいおつまみレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる