バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮪の血合いとアボガドの南蛮和え・栄養たっぷりレシピ

<<   作成日時 : 2010/12/28 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



昼飯を先程作って食べました。鮪の血合いが多く含んだのを買ったので何を作ろうかなって感じで、アボガドもあるので南蛮にしてみたよ!他の部位より血生臭いので生姜風味の南蛮に!実は南蛮ダレを作ろうと思って作り始めたけど、酢を切らしてたのでポン酢で南蛮ダレです。

画像



こんなの売ってました。

200円です。


養殖だけど本鮪です。

赤身がちょっとで9割が血合いです。

栄養たっぷりです。

マグロの血合い部分にはタウリン、ビタミンE、鉄分が多く含まれてい る。

DHA EPA ビタミンA・D・Eなどもたっぷり!



血行をよくする作用があり、美肌にもいいよ!

貧血にもいいので

女性は特に食べた方がいいかも?

それに森のバターをプラスしました。

アボカドの脂肪分は多くは不飽和脂肪酸です。

ビタミンEがたっぷりです。


こうしてみると鮪の血合いとアボガドは最強かも!


本鮪の血合いとアボカドのポン酢で南蛮和えのレシピ!


血合い ひと口カット 200g分

アボカド ひと口カット 1/2個分

塩、胡椒 適宜

片栗粉 適宜

サラダ油 適宜

日本酒 大さじ2

ポン酢 大さじ3

砂糖 小さじ1〜2

鷹の爪 輪切り 1本分

生姜粉末 小さじ1

水菜 刻んだの 一掴み

レモン 適宜 



ポン酢と砂糖、鷹の爪、生姜粉末は混ぜあわせ調味料を作ります。

鮪に塩軽くまぶし20分ぐらい放置し

鮪から出た臭い水分をキッチンペーパーで拭きます。

胡椒をして

片栗粉まぶして

フライパンに油入れ

鮪を入れ焼き固めます。

お酒を入れアルコールを飛ばし

あわせ調味料を入れ鮪に絡ませたら

火を止め

アボガドを入れさっと和え

皿に水菜をその上に盛ったら完成だよ!

お好みでレモンを絞ってね!

ごはんが美味しい鮪の血合い料理でした。


シカが作るからお酒のつまみにも最高だよ!

粉末生姜は皮ごとスライスしたのを干して乾燥させて

粉末にしたのです。

生姜は干した方が効能がよりいいので!って

ためしてガッテンでやってたので!


この方が体の芯から温まるみたいです。



この生姜で冷え性対策にもいいみたい!



最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
クロアチアでは血合いの部分は捨ててしまうようで、見かけたことがありません。
調理すれば美味しく食べられるのに勿体無いですよね。
鮪とアボカドって兄弟みたいですよね。
タヌ子
URL
2010/12/29 02:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

鮪の血合いとアボガドの南蛮和え・栄養たっぷりレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる