バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS サフランの贈り物・美味しいイトヨリのブイヤベースのレシピ

<<   作成日時 : 2011/01/20 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


アクアパッツァをヒロが食べたいとリクエストです。しかし、作ったのはどっちかと言うとブイヤベースかな?
せっかく、レシピブログのGABANスパイスモニター当選したので!

画像





まずはサフランの紹介です。




今回はお世話になてる、りっちゃんのお宅にお呼ばれで新年会です?

画像


この日はショウジが水炊き担当です。ドリアンパーティでもありました。その様子は

イモミズのりっちゃんのブログです。



画像


こんな感じで宴会!



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中





画像



糸撚魚(いとより)

イトヨリは身が柔らかく美味しい白身魚です。

養殖の真鯛よりはこっちの方が臭くなく上品で美味しいです。


徳川家斉(十一代将軍) はイトヨリを好み小田原沖で獲れた時は早飛脚で送らせたみたいです。

小田原のイトヨリは美味しいんですね!

しかし、小田原産のイトヨリは魚屋では滅多に並ばないイメージです。

(一度も見た事がありません。)

今回のイトヨリは山口県産、

3年物で30センチ弱

この時期、冬はイトヨリの旬なので

見かけたら買ってみてね!




画像



ブラックタイガー 15尾
バナメイエビ 15尾

白ワインで軽く蒸します。

臭み消しです。

渡り蟹6杯のぶつ切りも
(通常は蟹をブイヤベースには入れないかも?でも美味しいから入れちゃいます!)

同様に白ワイン蒸しです。

これも軽く蒸します。

これらをザル入れ水気を切ります。




画像


イトヨリは塩、胡椒してオリーブオイルで軽いキツネ色になるまで両面ソテー




画像


浅利 40個は潰したニンニク2個、白ワイン200ccで蒸します。

先程のエビ、蟹、イトヨリを入れ

ケッパー40粒程とブラックオリーブ30個程を入れ

サフラン30本程入れ 水をヒタヒタになるまで入れ煮ます。

10分ぐらい強火で煮たら

塩、胡椒で調味し

オリーブオイル 大さじ5ぐらいかけ

1/4カットしたプチトマトを5個分ぐらい飾り

刻んだイタリアンパセリをかけ完成です。

大きい鍋がなかったのでフライパン二つに分けて作りました。

画像




別々に火入れして臭みを消してから一緒にあわせると上品なブイヤベースの味に仕上がります。

エビはぜひ!殻つきで!美味しいので!

有れば有頭エビで!コライユが有るのでもっと美味しいです。


絶品ブイヤベースの作り方でした。




最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蟹まで入り絶対美味しいと思います。ケーパーとオリーブが入るところユニークですね。
fleur de sel
URL
2011/01/22 03:45
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
パスタのレシピ
URL
2011/06/27 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

サフランの贈り物・美味しいイトヨリのブイヤベースのレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる