バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 南足柄・六福寺お寺めぐりスタンプラリー!福貰って来ました!

<<   作成日時 : 2011/01/25 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


ブログ仲間の住職・しんえいさんのブログに載ってたので神奈川県は南足柄市の6福寺お寺めぐりに行ってきました。ウォーキングがてら!

まずはスタンプの台紙をゲットです。

画像


大雄山線の和田河原駅に置いてあるのでここで台紙をゲットしてスタートです。

台紙の表紙にはこんな事が書かれてます。

「現在、南足柄市関本には地元の人から「中寺(なかでら)」と呼ばれ親しまれている長福寺、「下寺(しもでら)」と呼ばれ親しまれている龍福寺の二つのお寺があります。それでは「上寺(かみでら)」は?ということになりますが、『新編相模風土記稿』(天保年間編纂)によれば、関本村には長福寺と龍福寺に並び、善福寺というお寺が記載されています。三ヶ寺とも寺号に「福」の字がつくことから、“関本の三福寺”と呼ばれ、当時、財産(上寺)、健康(中寺)、智慧(下寺)の三福を願う庶民のお参りが絶えなかったと伝えられております。その後、残念ながら善福寺(上寺)は、明治の廃仏毀釈によって廃寺となりました。 平成22年、関本三福寺参りの範囲を少し広げ、近隣の「福」の字のつく新たな三ヶ寺を加え、『南足柄六福寺お寺めぐり』が開設されました。現代ではある程度の余裕があれば誰でもどこへでも旅行ができる時代ですが、伊勢参りや四国遍路に行きたくても行けない江戸時代の庶民が、幸福を願いお参りした“通行手形のいらない地域のお寺”を、平成の世を生きる皆様も尋ね歩いてみてはいかがでしょうか?」

この台紙は見開きになっており開くと

画像



こんな感じで地図とお寺の紹介が掲載されてます。

モデルコースを参考にしてスタートです。

まずは

画像


福田寺です。

ここはトイレもあります。

ちょっとここは分かりづらい場所にあるので注意です。

住所も載ってるとありがたいです。



画像


善福寺です。

おや

イチョウの葉のスタンプです。



画像



大きなイチョウの木がありました。

スタンプの絵にはそれぞれ意味がありちょっと楽しいです。


画像


天福時です。

ここは万年筆の絵です。

福沢諭吉ゆかりの地ならではのデザインとなってます。


さて、いよいよ しんえいさんの弘済寺です。

あれ?って思う方も?

そうなんです。6福めぐりなのに

福がないのです。

実は廃寺善福寺を預かる弘済寺として

しんえいさんが無理やり頼んでこの六福寺めぐりに、、、

確か?そんなエピソードがあったような、、?

画像


この、ラリーの一番の難関です!

ここで岩下旅館の看板を左折しなければいけないのですが、

100メートルも行けばアサヒビールの工場があります。

ここまで来て美味しい生ビールが飲めるのに素通りとは

心中穏やかではありません。

ビールを飲んで歩けない事はないのですが、

酔っ払いながらの福めぐりは逆に禍を貰っちゃうような、、

ココロ鬼にして左折です。

ここからの道がちょっと分かりづらいのですが

画像


福泉配水池を目印にして歩いて

画像


しんえいさんの弘済寺に到着です。

ここには、

どうだろ?

スタンプはあるのかな?

ありました。

象さんのデザインのスタンプです。


え〜〜〜

象さんゆかりのお寺?



画像


象さんの滑り台がありました。

ふ〜んと納得しながらも

なんでかな〜と思いつつ

しんえいさん居るかな?

ちょっと おしゃべりしたいな〜!

けど、この後仕事なので

今度の時に!


そして、廃寺善福寺に


画像


ここは、関本公園です。

この辺りに善福寺があったようです。

象さんがシンボル的に居ました。

「なるほどね!しんえいさん だから、象さんなのね!」


画像



長福寺です。

ここのスタンプのデザインは屋根を見ればなるほどねって分かるのですが、

この植物はなんだろう?

シカには謎です。

誰か教えて!

画像


毎月15日は朝粥の会が開催されてるみたいです。

今度、参加してみようかな?

朝6時30分からです。

誰でも参加していいみたいです。

ここで朝粥を頂いてから

長福寺をスタート地点として六福寺めぐりコースもいいね〜!


そして最後


画像



龍福寺です。

スタンプのデザインは龍です。

一緒に歩いた相棒は辰年なので

ここ龍福寺がお気に入りみたいです。

以上で南足柄・六福寺お寺めぐり。終了です。

3時間の散歩コースなので、気軽にお寺めぐりができるコースでした。

最寄の駅は大雄山線の大雄山駅です。

スタンプの台紙は大雄山駅にもあるみたいです。



お腹がぺこぺこなので

定食屋さんがないかな〜

15時なのでやってないかな〜と思いながら探すと

画像


駅近のきよ竹食堂発見!

画像


じゃ〜ん 牡蠣フライ定食ゲット!


この後大雄山線にのって仕事に行きました。



最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンプラリー制覇、おめでとうござあいます&ウォーキング、お疲れ様でした
南足柄に住んでいますが、龍福寺以外行ったことがないんですよ
しかし、きよたけ食堂はよく行きます!!
お気に入りは、ポークソテーライスですね。
こんど、ぜひ食べてくださいな
ショウタ
2011/01/25 18:34
六福寺めぐり、、、お疲れ様でした!
今年のシカさんは福が山盛りですね〜
いい事ありますよ

お寺めぐりのレポートありがとうございます!
六福寺オフィシャルサイトに
http://6fukuji.seesaa.net/
道案内としてリンクを貼らせてください。

象の秘密、、、
ウチのお寺にもあったんですね、気がつかなかった〜
長福寺の三角は
小田原後北条家の家紋ミツウロコなので
おそらく北条家と所縁があったお寺なんでしょう
植物は?、、意味無いと思います

ありがとうございました!
@しんえい
URL
2011/01/26 16:54
始めまして!南足柄市在住の者です。六福寺めぐりのサイトから→blog読ませていただきましたb 実は福田寺はウチの菩提寺です。そして明日は我が家の両親の法事を行います。六福寺めぐりの反応、方丈さん(曹洞宗の住職なのでこの呼び名です)に聞いてみますね〜 お疲れ様でした☆
コンちゃん
2011/01/29 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

南足柄・六福寺お寺めぐりスタンプラリー!福貰って来ました! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる