バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬野菜たっぷりホワイトシチューでグリーンカレーは美味しいよ!の作り方!

<<   作成日時 : 2011/01/14 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


正月に紹介した、ホワイトシチューでグリーンカレーを紹介しましたが、シチューは市販のルウを使用したのでレシピアップしませんでした。今回はベシャメルから作ったので紹介です。



画像



グリーンカレーはこのペーストを使用です!



野菜は実家から

またくすねてきたのです。


画像



シカのオヤジが育てた無農薬・有機栽培の冬野菜達です。

大根は先の方がいくつかに分かれてますが、

土を耕すのをちょっと浅かったみたいで

分かれて育ってます。


今回はカブ、大根、人参、カリフラワー

そして、タマネギです・


和風ホワイトシチューグリーンカレーはまろやかで美味しいよのレシピ
(3〜5人前)


バター 50g
タマネギ みじん切り  1個分
白ワイン 100cc
薄力粉 50cc
牛乳 500cc


鍋バターを入れタマネギを炒めます。

タマネギが透き通ってきたら白ワインを入れ煮詰めます。

薄力粉を入れ木べらなどで練るように混ぜ

牛乳を入れホイッパーで混ぜ溶かし

沸いたら弱火で焦さないよう混ぜながら30分ぐらい。



好きな冬野菜 乱切り 400g分
(今回は人参、大根、カブ、カリフラワー)
白ワイン 100cc


上記の野菜は白ワインで柔らかくなるまで蒸し煮!




鶏モモ肉 一口大カット 1枚分
塩、白胡椒 適宜
サラダ油 適宜
薄力粉 大さじ1
白ワイン 50cc


鶏肉は塩、胡椒して小麦粉をまぶしファリネします。
フライパンにサラダ油を入れ両面軽くキツネ色に焼き上げたら
余分な油を拭き取り白ワインを入れアルコールを飛ばします。


上記のベシャメルソーースと白ワイン蒸しした野菜と、チキンソテーを鍋に入れ混ぜ、

下記の材料を入れて一度沸かして火を止めます。


グリーンカレーペースト 30g
鰹出汁 500cc
塩 適宜



ここで食べたいとこですが

一日置いて味がまとまったとこで食べるともっと美味しいです!

グリーンカレーペーストはこのメーカーの物だと30gは

優しい感じの辛さです。

お好みの量を試してね!

鰹出汁で作ったホワイトシチューはそのままでも美味しいですが、

もう一手間かけて

グリーンカレーを入れると面白いよ!


面倒な方は市販のルウでホワイトシチューを作って

グリーンカレーを入れてください!


最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンカレーはタイ風で、クリームシチューはチキンブイヨンでという発想しかなかった私にはとても新鮮。
和風出汁って殆ど使わないから余ってしまうんですよね。
これでサクサク消費できるかも!
タヌ子
URL
2011/01/15 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冬野菜たっぷりホワイトシチューでグリーンカレーは美味しいよ!の作り方! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる