バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鱈のタイ風ブイヤベースはあっさりと優しい美味しさ

<<   作成日時 : 2011/03/02 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨夜はオータン宅にて牡蠣バーベキュー乾杯の予定でした。しかし、オータンの体調不良により、中止になりました。マコリンも参加予定だったので予定が白紙になり暇だから家に来いって連絡がありマコリン宅にて酒飲み変更です。

まずは外の柴犬十郎に挨拶です。

雨の時は小屋にずっと入って寝てるらしく



画像


寝起きの十郎は目が腫れ垂れまくって眩しいよ〜な感じの顔です。

画像


そして、舌を出しての悪態ぶりな十郎のショットです。


画像


本日のお酒です。

とりあえずのビール500で乾杯

たまにはジャックソーダとの事でジャック・ダニエルのソーダ割り

飲み干したとこで

画像



そしてお気に入りの

ランドックのロスタル・カーズ エスティバル 2006(AOCミネルヴォア,グラン・ヴァン・デュ・ラングドックL'Ostal Cazes, Estibals,2006, AOC Minervois, Grand vin du Languedoc(シラー40%、グルナッシュ30%、カリニャン30%

にて〆の乾杯ワインです。


画像


ベロンベロンになる前に料理です。


左からカー タマリンド こぶみかんの葉

カーはスライサーでスライスして天日干しをしたのを保存してます。

こぶみかんの葉はそのまま冷凍保存してます。

これはらいむさん みきりんこさんとと行ったアジアスーパーストアにて買ったものです。

画像


ここのお店は地元小田原にて売ってないものが多く面白いです。


画像


生の真鱈の切り身を一口大にカットしたのを

塩、胡椒してオリーブオイルで両面ソテーして日本酒を大さじ2を入れアルコールを飛ばしたら

ボールなどに移し

画像


次は海老ちゃんです。

海老はブラックタイガーを買いました。

料理しながら{あちゃ〜」って思ったのですが、

殻付きのままソテーした方が殻からも旨みが出て

スープが美味しくなるので殻のまま料理してね〜!

真ダラ同様に塩、胡椒してソテーして日本酒でフランベし、

ボールに移します。

真だらと海老は外だけ火を入れる感じで中は生でオッケイです。

アサリを鍋に入れ日本酒を入れ蓋をし酒蒸しにしてアサリが開いたら

旬の大根と白菜に入れ

先程臭み消しのために火入れした

真だらと海老を入れ

水をいれ

カースライスしたの好きなだけ

こぶみかんの葉 好きなだけ

タマリンドペースト ぬるま湯で溶かしたのを漉したの 好きなだけ入れ

(ベロンベロンではないけど酔ってるんで分量は覚えてません!)

野菜が柔らかくなったら

塩、胡椒して完成です。

タイ風ブイヤベースみたいな、タイ風アクアパッツァみたいな仕上がりです。

酸味があり、香りも豊かな真鱈の美味しい鍋になりました。

タマリンドの酸味はアクパッツァで使うケッパーとドライトマトと同じ様な感じで使うと面白いです。

レモングラスもあればもっと美味しいですね〜!

今回は辛くしませんでしたが、

プリッキーヌを今度は入れて作ってみたいと思います。

生の鱈は冷凍と違いプリップリで凄い美味しいです。

画像


そして、小梅ちゃん

画像



マコリンと小梅ちゃんのコラボショット

今回はマコリンは落ちる事無く最後まで起きてました。

遅くまでお邪魔しました。



最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カーとバイマックルーで
とっても爽やかな香りでしょうね♪
魚介がおいしくいただけそうです。
らいむ
2011/03/02 16:07
酒飲みに来い=飯作りに来いということをよく理解しているシカさんはちゃんと食材持参なんですね。
なんで十郎君はお家に入れないのでしょうか?
大きいから?
小梅ちゃんは温かいお部屋でヌクヌクしてるのにちょっと不公平。
タヌ子
URL
2011/03/04 03:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

真鱈のタイ風ブイヤベースはあっさりと優しい美味しさ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる