バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏肉と大根とタマネギのうま煮

<<   作成日時 : 2011/03/24 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


揚げ物をした時についでに大根とタマネギも素揚げしちゃいます。揚げて素材の水分を飛ばす事によって旨み凝縮です。今回はその揚げ野菜と鶏肉の簡単煮込みです。八角も入れたので中華うま煮かな?


鶏もも肉と大根とタマネギの中華うま煮


鶏モモ肉 25gカット 200g分
塩、胡椒 適宜
小麦粉 大さじ1
サラダ油 適宜
日本酒 大さじ2
鶏の出汁 100cc
大根 3cm厚の拍子切り 100g分
タマネギ くし切り 1/2個分
ニンニク みじん切り 小さじ2
生姜 スライス 3枚
八角 1/2個分
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2


鶏肉は塩、胡椒して小麦粉をまぶします。

大根は素揚げします。

画像


こんな感じにキツネ色に!

タマネギは薄いキツネ色に素揚げです。

鍋にサラダ油を入れ

鶏肉を両面に薄い焼き色をつける感じで焼き上げ

日本酒を入れ

揚げた大根とタマネギを入れ

鶏出汁入れ

生姜、ニンニク、八角入れ

砂糖、醤油を入れ

煮詰めたら完成です。


ちょっと甘めな醤油のうま煮でした。

八角の香りが素敵な一品ですよ!

最後まで読んでくれてありがとうです。

本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
拙ブログを見ていただき有難うございます。
自分で料理作るのですね。私にはできない芸当です。
妻がいない昼食はいつも鮭の塩焼きです。
shuuter
2011/03/24 05:27
素揚げした大根とたまねぎが美味しそう。
大根と鶏の組み合わせは好きだけど、大根を揚げたことはなかったので、次回は揚げ煮にしてみます。
タヌ子
URL
2011/03/27 23:43
気持玉 ありがとうございました。
大根を素揚げ、目を開かれた思いです
なるほどね!
しじみ
2011/03/29 10:06
なるほど!なるほど!!
素揚げにするとお味が凝縮されるんですね。
このお味付けもご飯が進みそう♪
やっぱり茶色のおかずっておいしいんですよね^^
Kayo
URL
2011/04/01 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

鶏肉と大根とタマネギのうま煮 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる