バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS スッポンで美肌山北鍋を作りました!ドラキュラ作戦始動!

<<   作成日時 : 2011/04/21 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


昨夜の山北鍋と称するスッポンを中心とした山北食材をで山北地産地消スッポン鍋です。スッポンのグロイ写真もあるので、興味ある方だけ見てね〜!

神奈川県山北町にある瀬戸スッポン養殖場にまずは電話で注文です。(地方発送もしてるので興味のある方は買ってみてね〜!)

レギュラーサイズ¥4,410 ( 4〜5人前 630g を一匹)

30分後にマコリンと取り行く事に。

画像


電話して直ぐ解体された新鮮スッポンです。

こんな感じに真空パックされ、生き血も入ってます!

甲羅と腹の間に骨付き肉が入ってます。


画像



裏の側の腹の方です。

おばちゃんに4410円のとこ10円だけまけて頂き4400円払い、

次は昨日のブログでもちょっと紹介した



鍋に入れる野菜を求め、山北の道の駅に!

画像



目の前は酒匂川が流れており対岸の山は新緑の木々で目にも優しさを感じる季節です。


画像


流石に山ばかりの山北はこごみ、山ウド、ワラビ、タラの芽、旬の山菜や筍など並んでますが、

本日は鍋に入れる食材ゲットなのでここでは

干し椎茸と生椎茸、ネギをゲット!

シカの個人買いでスティックセニョールもゲット

絶対に豆腐も鍋に入れたいので

豆腐屋探しです。

山北駅の方に行けばあるだろうとウロウロしてると

お豆腐屋さんを発見です。

絹華の豆腐です。

画像


絹ごし豆腐を二丁ゲットです。


画像



こんな山北限定食品をゲットし最後の

洒水滝に移動!

洒水の滝は

かながわの景勝50選

名水百選

日本の滝百選

かながわ未来遺産100


もちろんここでは美味しいお水をゲットです。


山北産の生姜も欲しかったのですが、

売ってないので、小田原産の生姜を使用です。

この後マコリンはスポーツジムに行き一汗です。

その間にシカはスッポンの下ごしらえ

臭みを消すために

すっぽんに塩をふり

20分放置し、臭い水分が出てくるので洗い流し、

沸騰してる湯に入れさっと霜降りです。

ザルに移し血合いなどを洗い流します。

鍋に

干し椎茸スライス 10g
ネギの青い部分 二本分
生姜 一片
日本酒 200cc
水 5リットル

上記の物を入れ沸かしスッポンを入れます。

再び沸いたら蓋をしないで、弱火でコトコト2〜3時間かけ

(強火でぐつぐつ煮ると汁が濁ります。)

スッポンの美味しい出汁を引き出します。

圧力鍋でやりたいとこですが、

臭みも出て、美味しい出汁が引き出せません。

途中、保険の見積もりを作成などしながらアクを丁寧に取り。

下ごしらえが終わった頃にマコリンが登場です。

画像



土鍋に甲羅を裏返した状態に入れ

その上に豆腐をのっけ

空いてるスペースに他のスッポン具を入れ

ネギ入れ

椎茸を入れ

スッポン汁を入れ

塩を入れ

ちょっとの醤油で香り付け

火にかけネギが柔らかくなったら食べごろです。

エンペラもとろんと柔らかく美味しい^^

コラーゲンたっぷり

思えば、、

コラーゲンと相性のいいビタミンC含有量が多い食材を使うの忘れてました。

せっかくの美肌プルプル作戦もこれでは効果半減?

画像



やっぱ 美味いな!

出汁が美味い!

マキアージュ、カズパロも仕事を終え

再び乾杯!


そして、ドラキュラ作戦始動です。


画像



カズパロにシカ宅に来る時にりんごジュースを買って来てとお願いしてました。

スッポンの生き血はリンゴジュースで割る法則があります。

きっと、そのままだと飲みづらいんだろうな?


画像


容器の中にはスッポンの生き血があらかじめリンゴジュースで割られたのが入ってます。


画像


更にリンゴジュースで割りもっと飲み易くしました。


画像



ドラキュラ作戦となる精力増進作戦も終了し、




ベロンベロンになりながらも

雑炊に!

画像




卵を入れ過ぎた感じもありますが、

美味しい出汁で作る

スッポン雑炊は絶品^^


こんな感じで地域限定食材を買い料理するのも面白いです。


心成しか顔の肌が弾力がありしっとり感があるかも?



本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい。
甲羅の中の肉は、自分で切るのかな。
たまにデパ地下で売ってるけど、
自分の手で処理する自信が皆無です〜。

エンペラのところおいしいですよね。
大好物です♪

道の駅の山菜がとっても魅力的。
らいむ
2011/04/21 10:15
すっぽんの下ごしらえは丁寧にしないといけないんですね。
ふむふむ・・・・
しかし やっぱり自力では無理です。
出来れば この場に乱入したいっ!!

地元の山菜や食材があるというのは
羨ましい限りです。


Kayo
URL
2011/04/22 12:11
凄いわ〜〜すっぽん卸せるなんて尊敬するわ。しかしなんでイタリアンの人がすっぽん卸せるの??ネットで?
さすけ
2011/04/22 17:44
すっぽんを自分で料理しようと思うところが凄いですよね。
クロアチアの美味しい野菜スープのコツもとにかくじっくりじっくり弱火で煮ることだそうです。
美味しい物を作るには忍耐力が必要ですね。
美肌を確保した男性3名、お目にかかりたかったです!
タヌ子
URL
2011/05/11 01:19
シカちゃん〜昨日はごちそう様!

すっぽん、実は食べたことないのよね〜。
家で調理できるなんてさすがだねシカちゃん♪

ってか売ってるてすごい〜!
yumi
URL
2011/07/24 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

スッポンで美肌山北鍋を作りました!ドラキュラ作戦始動! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる