バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏モモ肉と菜の花とプチトマトのガッツリ生姜炒め

<<   作成日時 : 2011/04/07 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


ちょっと、早いけど、午前中の仕事は終了です。朝飯も食べてないので朝飯兼昼飯の前にブログ更新!昨夜のかっちゃんが鶏で何か作ってどんぶりの紹介です。

菜の花ネタが続きますが、旬の物は積極的に摂取したいので、最近は常備野菜化となっております。

このパターンだと鶏のブロードを使うのが多いのですが、

電車の運転手高橋君よりクレームです。

「シカさん、一般家庭にそんなのないよ!もっと簡単にできるのを紹介してよ〜!」

こんな感じに昨夜、クリームを頂きました。

本日はクレーム処理のため

鶏出汁でなく鰹出汁系ベースで!

鰹出汁と書いても、きっと高橋君は

「シカさん、鰹出汁なんか面倒だよ〜!」と

また、クレーム処理しなければいけないので

こんな感じで紹介します。


春の鶏どんぶりは菜の花とプチトマトの生姜炒めで!

鶏モモ肉 25gカット 200g分
下茹でした菜の花 3cm幅カット 5本分
プチトマト 1/4カット 3個分
生姜 みじん切り 大さじ1
水 150cc
出汁パック 1パック
日本酒 大さじ2
小麦粉(あれば強力粉) 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
胡麻油 小さじ1
サラダ油 適宜
塩 適宜
胡椒 適宜

ごはん 1膳


鶏肉は塩、胡椒をして小麦粉をまぶします。

フライパンにサラダ油を入れ鶏肉を両面かりっとキツネ色に焼き

日本酒、水、オイスターソース、出汁パックを入れ煮詰めます。

煮詰めたら出汁パックを取り出し日を火を止め

菜の花、プチトマト、生姜を入れ

塩、胡椒し

最後の化粧油の胡麻油を入れ混ぜ


ごはんにのっけて完成です!


どんぶりにしない時は塩を控えて下さい。



最後に生姜を入れる事によって

パンチの効いた生姜風味の炒め物になります。

高橋君これでいいかな?

出汁パックも面倒なら

鰹出汁顆粒を使ってね!


本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて手軽で美味しそう!写真拡大して眺めちゃいましたN
ご近所さんからいただいた菜の花があるのでさっそく顆粒出汁だけども作ってみます。
コンちゃん
2011/04/09 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

鶏モモ肉と菜の花とプチトマトのガッツリ生姜炒め バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる