バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS キンキと蕪の軽い煮物

<<   作成日時 : 2011/04/16 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



本日は桜が舞い散る中、初夏を感じる過ごし易い爽やか日より。昼の仕事は午前中だけして午後はゴロゴロしながらNCSIの予定です。その前に先程の朝飯兼昼飯の紹介です。

手の平サイズのキンキと近所の魚屋で目が合ったので買いました。



画像

背開きで3尾入ってます。


一夜干しにしようかなと思いましたが、

今、食べたいモードなので

和風出汁のちょっと酢を入れた軽めの煮物に!

白髪ネギの素揚げを他の料理に使いたかったので

画像


その油で

画像



ネギを揚げた油でキンキを揚げてみました。

揚げたと言うより少な目の油で揚げ焼き感覚。

通常なら湯引きなどで臭みを取り除きますね〜!


画像


ネギ油でキンキを素揚げです。

本当は開いてなく丸一尾を素揚げして骨まで柔らかくし

醤油甘酢野菜あんかけをとろりとかけたかったですが、

野菜が蕪しかないので

画像


それぞれ油を切ります。

その間に

水 500cc
和風出汁パック 1パック
生姜スライス 2枚
青ネギの青い部分 1本分
蕪 皮ごと櫛切りしたの 1個分

上記の物を鍋に入れ(今回は中華鍋)沸かし

沸いたら中火で3分

魚を入れ

酢 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 小さじ1

酢と塩を入れ

3分ぐらい煮て完成です。

皿に盛り

小ネギの小口切り飾り

素揚げした白髪ネギをトッピングです。

キンキってふっくらしてて美味しいね〜!

白髪ネギは、、、、

はっきり言ってない方がいいです。

この後、取り除いて食べました。


煮汁はちょっとの甘味と酢が利いて美味しい!




本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

キンキと蕪の軽い煮物 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる